サービス連携マニュアル

Zendesk

Zendeskを連携する

ITboardのアプリ連携ページでZendeskを連携する手順です。

1. Zendeskアカウントのサブドメインを用意する 

ITboardとZendeskとを連携するための準備として、Zendeskアカウントのアドレスからサブドメイン(サブドメインとは https://〇〇〇.zendesk.com/〜 の〇〇〇の部分です)を用意してください。

2. ITboardでサービス選択からZendeskを追加する

サイドメニューから『サービス』を選択し、『サービスを追加』ボタンを押下します。
その後、下画像のようなモーダルが出現しますので、入力欄にサービス名である「Zendesk」と入力します。
出てきた検索結果から『Zendesk』を選択し、『登録』ボタンを押下します。
登録確認のモーダルが出現するので、『登録』ボタンを押下します。
以下のとおり、Zendeskのサービス詳細画面が生成され遷移しますので、次のサービス連携を行いましょう。

3. ITboardでサービス詳細からサービス連携を行う

連携設定の『変更』リンク、または『連携設定へ』ボタンを押下します。
Zendeskの連携設定モーダルが出現するので、先に用意しておいたサブドメインを入力し『設定』ボタンを押下します。
連携するアカウントへのサインインを求められるため、メールアドレスとパスワードを入力し『サインイン』ボタンを押下します。

4. ITboardとZendeskが連携される

ITboardのサービス詳細画面に戻りますので、そこで「連携設定: ON」になり、「利用者数/利用率」のグラフが見られるようになっていれば、連携成功です。